iOS9でNewsstandアプリが廃止に

今朝、さっそくiPadをiOS9にアップデートしました。ちなみにiPhoneの方はIIJの動作確認アナウンス待ちです。iPhoneを販売するキャリアとは違ってMVNOのSIMは新OSでは使えなくなるおそれがあるそうなので。 と書いている内に情報がアップデートされました

(1) iOS 9では、2015/07/28以前に配布していたAPN構成プロファイル(APNPayload版)がご利用いただけないことを確認しました。

だそうな。 でも続きがあります。

2015/07/29以降に配布した新しいAPN構成プロファイル(Cellular Payload版)のインストールが必要です。

対処方法は解っているのですね。ならば頃合いをみてiPhoneもアップデートしましょう。 

NewsstandアプリさてiOS9になったiPadのホーム画面を眺めるとアイコンの並びが変わっていました。具体的にはNewsstandアプリが消えて、次ページのアプリの表示位置が1個分繰り上がっています。Newsstandには私が読んでいるDIVE誌が登録されていたのだけど…。 

でもちょっと調べたところ、このNewsstandアプリはiOS9からアプリではなくフォルダに変わったのだそうな。探したら後の方の画面に確かにフォルダ化されてました。

Newsstandフォルダ
iOS9のNewsstandフォルダ。アイコンが3列から4列になりました

ということは、iBooks Storeで雑誌を購読するとここに追加されるのかな。 まあともかく一安心。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください