祐稲荷神徳社の奥の院

祐稲荷神に来たからには奥の院にも参っとかないと

祐徳稲荷神社の奥の院への案内看板
奥の院までは本殿の横から階段を300メートルほど登る必要があります

ゾンビランドサガリベンジの第二話、フランシュシュ3号が「生きてたら相当きついわよ、これ」と言い、言い出しっぺのホワイト竜がヘロヘロになっていた階段はどんなもんかと思ってたけど、確かにしんどい道でしたね。

いや、最初の内はどうってこともないんです。コンクリートの規則的な階段だから。でも途中から大きな石を積んで固めた不規則な階段に変わります。これ、ペースが乱れるのですよね。

奥の院に続く階段の途中
この辺りから階段がコンクリートではなく石積みに代わります

まあ、でも少々休憩を挟めば100Kg級の私でも辿り着けました。

アニメには描かれていない奥の院そのものの写真はこちら。

祐徳稲荷神社の奥の院
祐徳稲荷神社の奥の院

登ってくる途中、清掃のおばちゃんらが涼しい顔で挨拶してくれ、さすがに慣れている人は長い階段も苦にならんのかと感心していたのだけど、奥の院の社の裏に細い車道と軽自動車を発見。階段を上り切ったところには飲み物の自販機もあるし、そういうことなのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください