ポピドンヨード

大阪府の吉村知事の会見のせいでポピドンヨードを含むうがい薬が買い占められ、店頭から消えたようで。

かくなる私もポピドンヨードには昨年お世話になりました。ちょうど1年ほど前、扁桃炎にかかった際に。熱は高く、咳も止まらず、唾を飲むだけでも痛みが走る有様。病院に行く気力もなかったので近所で買える市販薬で治そうと思い、最初に顆粒タイプの薬を試したものの効かず。でも、後にスプレータイプのやつを試したら効果的めん。服用したそばから症状が引いていくのを実感できたほどです。それにポピドンヨードが入っていました。確かにウイルスを殺す(便宜上の表現。ウイルスは生物ではないので)効果はありそうです。

 

とはいえ報道を見るとポピドンヨードの新型コロナウイルスへの効果は乏しいか、限定的という見解が主流です。まあ、そんなところでしょう。うがい薬として使えば口腔内のウイルスは殺せたとしても、鼻の奥や肺まで達したウイルスには無力なのではなかろうか。

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください