扁桃炎再び

1ヶ月ぶりにまた扁桃炎になってしましました。前回の薬の残りを服用したためか飲食不可なほどまでは悪化しなかったけど、その流れで風邪をひくことに。症状は喉の痛み、咳、発熱です。特にひどかったのが咳。

まず、トローチやのど飴の類は意味をなさず。風邪薬も効いた感触がありませんでした。咳止めシロップも大きな効果はなし。

そうして最終的に行き着いたのが、のどぬ〜るスプレー。これだけは如実に効きました。時間を置いて何度か適用するたびに喉の腫れが引いていくのが判るくらいに。その後も咳はしばらく続いたけど軽くなりました。

あとで調べたらトローチ類は菌には効くけどウイルスには無力だそうな。でものどぬ〜るスプレーはウイルスも殺菌してくれるそうで。

推測するに、前回の扁桃炎で喉が回復しきれていないうちにウイルスに感染してしまっていたのでしょう。

まあ、そういう自己診断が正しいとは限らないので、具合が悪い状態が続くようならばさっさと病院に行くのが正解だと思うけど。

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください