私でも行かれる外国はどこ?

私のパスポートは今年の11月5日で切れるので残期間が6ヶ月必要なフィリピンやインドネシア、マレーシア、タイなどにはパスポートを更新するまで行かれません。

そこで今のパスポートでも行かれる主だったダイビング向きの国を調べてみました。

グアム

帰国時まで有効ならOKのようで。

ミクロネシア連邦

滞在日数+120日以上だから、6月半ばぐらいまでなら行かれます。でも直行便がなくなったサイパンには行きにくくなったからなあ。

7月からスカイマークが成田⇄サイパン便を就航するとは聞いているけどそれでは間に合いません。

オーストラリア

オーストラリアも帰国時まで有効ならOKだけど、これから冬に向かいますよね。

ニューカレドニア

「出国時3カ月以上必要。旅券の未使用査証欄は見開き2頁以上」だそうで。

フィジー

滞在日数+3ヶ月以上だそうです。

アメリカ

帰国時まで有効ならOKらしいです。

メキシコ

帰国時まで有効ならOKらしいです。マクロの有名スポットってあったっけ?

以上、ざっとこんな感じでした。

そうか、この中ならハワイなんて良いかも。確か模様が紫色のフリソデエビがいたはずだし。

フリソデエビ(Harlequin shrimp)
フリソデエビ(Harlequin shrimp)

まあ、パスポートの絵柄変更は来年3月らしいので、それは諦めてさっさと更新してしまうのが良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください