TransferWise

パスポートの有効期限が切れる前にインドネシアに行こうと思い、現地のダイビングサービスにデポジットを送金する必要に迫られました。でもかつてアンボンのマルクダイバーズを初めて使った時は銀行間の国際送金に随分苦労したのを覚えています。そこでリゾートにクレジットカードで払えるかと聞いたところ、「カードはダイブセンターの対面時のみ」とのこと。残念。

ただし、代わりの方法としてTransferWiseなるサービスを教えてもらいました。

TransferWiseのトップ画面

手続きは簡単。一通り日本語になっているし。ログイン後、送金額を指定し相手の住所や銀行口座を入力するとTransferWiseの口座が表示されるので、そこにオンラインバンキングかATM操作で入金するだけで国際的な送金手続きが完了します。しかも手数用も少なく。なるほど2014年にはなかったけど、今はそんなに便利な世の中になっているのですね。

なお、初めて利用する際はマイナンバーカード(もしくは通知書)や運転免許証などの証明書のスキャン画像を送る必要があります。加えて登録住所に書留が郵送されてくるので、そこに書かれたアクティベーションコードをWebサイトに入力すると住所確認が完了し、晴れて送金が実行されます。もちろん二度目以降はこれらの手続きは不要です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください