FREE POWER

車もバイクも持っていない私の足は自転車。そして私の主な行動範囲である新百合ケ丘近郊は多摩地区にほど近く坂道が多いので小口径の方が有利だと思って数年前に20インチタイヤのミニベロを買ったものの、それでも急な上り坂はやっぱりしんどいのですよね…。

よって電動アシスト付き自転車にしとけばよかったと思うこともしばしば。とはいえ電動はそこそこ高価。自身の使用頻度を考えると手が出ません。中には5万円ぐらいの商品もあるけどバッテリの持ちが悪いらしくユーザーの評価が低いので買うと後悔しそうな気がします。

そんな中、Cycle Olympicが取り扱うFREE POWERなる商品があることを知りました。

FREE POWERのメカニズム

電動ではなく、ギアに仕込んだシリコンの反発でアシストする方式のため電力いらず。この図によるとペダルを漕ぐたびにシリコンの押しつぶしと回復を繰り返す感じかな。

シリコンにはソフト・ミディアム・ハードの三種類があり、硬い方が強い反発力が得られるので、坂道のアシストにはハードが良さそう。ただし、こればっかりは実際に乗って試さないとどれが自分に合うか解りません。

ざっとレビューを検索したところ、「スポーツ車には無意味だけどママチャリにはいいかも」という感じのようで。自転車持ち込みで装着してもらえば12,000円程度だし、だったら試してみてもいいかな。

でも最寄りの店舗まではそれこそチャリで1時間以上かかりそうだし、導入するとしても冬を越して暖かくなってからだな。

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください