EyeTVの治し方

私のテレビ番組録画環境の重要デバイスはGenetic EyeTV HD。これを使えばリッピングできないDVDやApple TVからの映像もMac上で動画データ化できます。低解像度のアナログ画質になるけど鑑賞には十分です。もちろん個人用でネットに上げるようなことはしません。

EyeTV-HDの俯瞰図

さてそのEyeTV HDは専用のソフトウエアを介して使います。ただし最新バージョン(Geniatech_eyetv_3.6.9_7524.dmg)にはバグがあり、日本語環境で起動するとこの通りメニューやダイアログ内のテキストが表示されません。

EyeTV-Screenshot

歴代のソフトウエアはWebサイトで配布されていて、4世代前(Geniatech_eyetv_3.6.9_7520_20170831.dmg)に遡ってインストールすれば治るものの、そのバージョンだと受信映像を写すためのウインドウが表示されません。

というわけでメーカーに問い合わせて何度かやり取りをしてみたものの、結局解決してもらえず。「これで治ったはず」というビルドをもらったけど実際は治ってなかったので報告したら、それっきりになってしまって…。

よってまとめるとこんな感じです。

  • 最新版〜3世代前 ← 日本語が一切表示されない
  • 4世代前 ← 日本語も表示されるが一部の挙動がおかしい

そこで自力で対処することにし、解決方法方見つけました。手順は以下。

  1. 4世代前のアプリアイコンを右クリックし「パッケージの内容を表示」を実行
  2. アプリのファイル構成が表示されるので、「Contents」フォルダ下の「Resources」フォルダを開く
  3. 最新版のアプリでも同じ操作をして「Resources」フォルダを開く
  4. 4世代前の「Japanese.lproj」フォルダで最新版の「Japanese.lproj」フォルダを上書き

これで最新版でも日本語が表示されるようになります。

こちらも読まれています:

“EyeTVの治し方” への4件の返信

  1. はじめまして
    ずーと、なやんでいた日本語問題(開発元のサポートにもメールしていましたが)、解決しました。
    アップデートしては、前のバージョンに戻すことを繰り返していましたが、これで最新版を使用することができます。
    ありがとうございました。

    1. さんなんさん、コメントありがとうございます。

      EyeTV HDはもはや入手困難だしソフトウエアのサポート体制も怪しい感じなので、お役に立てて何よりです。

  2. こんにちは。
    私も日本語非表示問題に悩まされて長い間古いEyeTV3.6.9(7520)を
    使い続けてきましたが、こんな解決法があったと知り、嬉しく思いました。
    早速試してみようと本日まずEyeTVを最新版に変えてみたところ、
    なんとそのままで日本語メニューが表示されるではありませんか。>3.6.9(7528)
    どうやらやっと開発元がバグを解消してくれたようですね。

    とはいえこちらのサイトの情報は参考になりました。ありがとうございました。

    1. silkinさん、コメントをありがとうございます。

      EyeTVのバグの件は、64bit版のβ版が登場した数ヶ月前に問題の原因を開発元に報告しておいたので、32bit版も直してくれたのでしょうね。

      EyeTVはMacユーザにとって事実上の一択なのでこれからも愛用していきましょう。

さんなん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください