Mac vs. Widnows(9):スクリーンショット

スマホ全盛の昨今、今さら感があるけどMacとWindows、どっちが優れているかのお話。事務処理はともかくクリエイティブワークではMacの方が断然有利です。

※ Mac = パソコンの名称、macOS = OSです。PCとWindowsと同じですね。

09. スクリーンショットを撮るのが簡単

macOSではスクリーンショットは個別のPNGとして保存されるので、必要な画面を一通り撮っ てから後で加工することもできます。

また、特定のウインドウのみのスクリーンショットも撮れます。その際、アプリのメインウイン ドウ以外(例えばInDesignの各種パネルなど)も指定可能です。

macOSのスクリーンショット

Windowsの場合、PrintScreenを押しても画面ダンプががメモリーに入るだけなので、その都度 Photoshopなどでファイルに保存してやる必要があります。

なお、Alt + PrintScreenを押せばアプリのみの画像を撮れるものの、アプリ内の個別のウイン ドウは指定できません。

よって、OSの種別を問わない場合、画面のスクリーンショットを撮る作業はmacOSの方が断然 楽です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください