ひかりTVはやっぱりクソだ!

ひかりTVがまた見られなくなりました。一昨日の夜、アクセスしたらこの画面が表示されて。

ひかりTVの初期画面

しかも16桁数字のエントリーコードを入力しても先に進みません。というかなぜこの画面が表示されるのか不明です。もちろん料金はちゃんと払っています。

それにもしエントリーコードが有効になったとしても、これって初期設定の手続きだから接続したHDDの録画情報が消されかねません。だとするとユーザーのデータ資産を勝手に消去する暴挙です。少なくとも留守録情報は消えるはずです。まったくもう。

仕方なくメールで問い合わせるも、1日以上経っても音沙汰なし。前々から思っていたけど、ひかりTVとNTTぷららは、とても日本の企業とは思えないダメダメな会社です。度々ユーザーに不利益をもたらしてくれます。

そもそもひかりTVはサービスの質が悪いのですよね。セットトップボックスのリモコンは赤外線ではなく無線式なので学習リモコンを使えないし、スマホをリモコンにするアプリも頻繁に接続が切れてすぐに使えなくなります。Wi-Fiでセットトップボックスにアクセスできる専用視聴アプリもまともに見られた試しがありません。Wi-Fiは安定しているのに番組の再生開始数分後で固まり、それっきりです。

そんなわけなので、もしひかりTVかケーブルテレビかを迷っている人がいたら、絶対にケーブルテレビにするべきですね。ひかりTVにするときっと後悔します。


追記:

何が起こったか数日後にわかりました。

ひかりTVは半年遅れで請求書を送ってくるのですが、9月分を期日までに支払い損ねたら9月分の請求書を再送付するのではなく10月分を送って来たようです。よって最新の請求書で料金を払ったけど9月分が未払いのままなので視聴制限がかかったとのこと。だったら9月・10月の合算で請求してくればいいものを。しばらく家を開けるなどして、期日までに払えないことはままあるのに。それに、そもそも私はクレジットカード払いにしてあるわけです。カード払いにした後はカードに請求すればいいものを、カード払いの手続きをするまでの分は請求書を送ってくるってところもふざけてます。

やはり客のことなどはまったく考えない会社のようです。遠からず淘汰されるでしょう。

こちらも読まれています:

“ひかりTVはやっぱりクソだ!” への5件の返信

  1. カード申請審査期間中コンビ二請求払いになってるのは親切。
    それでわがまま載せる程度の人間は器が小さすぎ。要望受け入れようとしている姿勢の人間に対してむしろ失礼。
    即解約しろ。

    1. 普通の人間さん、いかにもなネトウヨ的な上から目線のコメントありがとうございます。

      私のエントリにはそれなりの伏線があるのですよ。問い合わせても返答が二転三転したり、2月分の請求書を「4月分」として送ってきたり。大いに改善の余地がある出来事が重なったから書いているわけです。「思い合う気持ち」とおっしゃいますが、この場合、それは「泣き寝入り」も同義だし。

      それに私はカード申請審査期間中コンビ二請求払いになってることにクレームを言っているのではなく、請求書ベースで9月分を払い損ねた際に10月分の請求書を送ってきて、それを払っても9月分が未払いになっていることを知らせずに突如サービスを打ち切った点を問題視しているわけです。

      先方にこちらが思っているなら、放送を止める前に支払いが滞っている旨のメールをくれていいはず。そのためにメールアドレスを登録してあるわけだから。

      もちろん2年縛りが切れれば速攻で解約するつもりです。以前、J:COMも使っていたけど、ひかりTVのサービスレベルは明らかに落ちるので。

  2. あなたみたいな自己都合で物事考える思考はただ我を通しているおこちゃまとしか思われない。少し冷静になって、思い合う気持ちを持つ事も場合によっては必要だと思います。

  3. ネタオとはなんですか?
    失礼ですが、私は普通の主婦です。、、
    2年間という縛りがあるのであれば解約のタイミングのご事情があるとは思いますが、
    料金対応とサービスの質はまた別の解約理由の問題になってくるかとは個人的には思います。
    私も同じひかりTVユーザー立場として、気持ちが共感出来ない訳ではないのでそこはご理解頂いた上で解約のタイミングは考えられたらいいと思いますが。

    1. 普通の人間さん、重ね重ねありがとうございます。

      ネタオでなくネトウヨですね。多様な価値観を許容せず「こうすべきだ」という典型的な書き込みに似ていたので、そう書いたのですが、違うようでしたら失礼しました。

      私の考えは、お粗末なサービスに直面した場合に「速攻でおさらばしよう」ではなく「改善していただきたい」というものです。解約タイミングまでは数ヶ月残っているし。

      よって事実に関しては遠慮なく書かせていただいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください