Mac vs. Widnows(2):プレビュー表示

スマホ全盛の昨今、今さら感があるけどMacとWindows、どっちが優れているかのお話。事務処理はともかくクリエイティブワークではMacの方が断然有利です。

※ Mac = パソコンの名称、macOS = OSです。PCとWindowsと同じですね。

02. プレビュー表示機能が雲泥の差

ドキュメント制作では目当ての画像ファイルを素早く見つけたいことが多々あります。

macOSでは、デスクトップやファインダ(Windowsのエクスプローラに相当)でファイルのア イコンを選択してスペースキーを押せば、ほぼすべての画像ファイルをアプリを起動することなく瞬時にプレビュー表示できます。

macOSのプレビュー機能
プレビューの表示例。アイコンを選択してスペースバーを押すだけでIllustratorだろうがPhotoshopだろうがネイティファイルがプレビュー表示されます

WindowsのエクスプローラでもPDFやPNGならプレビュー表示できるものの、.aiや.psdはでき ないので内容確認のためにいちいちアプリで開かなければなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください