てるみくらぶが破産

格安海外旅行業者で知られるてるみくらぶが破産を申請しました。先週、出発直前のツアー客に対して一方的にキャンセルを通達して騒動になっていましたからね。

てるみくらぶのロゴ

てるみくらぶは私も数年前にセブ行きで使ったことがあります。おまけの10大特典はあまり使いでがなかったけど、他社よりも少し安い料金設定が魅力的でした。アネモネリゾートなる一つ星ホテルのファンルーム(愉快なわけではなく、扇風機の部屋。エアコン、お湯のシャワー、便座なし)をオプションに入れていることに、「よくこれを日本人向けに出してきたな」と感心したものです。もちろん最安だったのでネタ作りに使ってみましたよ。

でも、近年はパックツアーを使わずにフィリピンに行くことにしてるのでご無沙汰していたら、こんなことになっていたのですね。価格競争力があるので利用客は多かっただろうけど3年前から収支が悪化していたとのことだから格安業者の悲劇でしょうかね。それを売りにしてきたものだから値上げしたくてもできないという。

そういや、てるみくらぶは毎年4月に開催されるマリンダイビングフェアにも出店していたような。もし破産が1か月先で今年も出店してたらフェア来場のダイバー達が泣きを見ていたかもしれないわけだ。いや、本件の被害は9万人ともいわれているから、とっくにGWのツアーを予約してたダイバーも少なからずいるだろうから、やっぱり泣かさせられるのか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください