OneWeb

Pokemon GO、新たなポケモンが80種以上追加されたばかりだけど私は花粉症を発症してしまいました。こうなるともう外出したくなくなります。ああ、国外に逃げ出したい…。

そこでOneWebに要注目です。

OneWeb
このイメージだとかなりの高軌道に衛星が展開されそうに思えるけど、実際は地球にへばりつくような低軌道になるはずです

OneWebSoftBankが昨年末に巨額の出資を決めた人工衛星によるWebインフラサービスの運営会社。低い軌道に小型の衛星を多数乗せることで、既存の衛星通信や地上の光回線などよりも圧倒的安価に構築できるとのこと。順調に進めば2019年にもサービスを開始予定だそうな。

ただし利用にはそこそこのサイズがある送受信機が必要らしく、当面はビルや住宅、車などでの利用が想定されているようです。飛行機や新幹線などでも使えるようになるでしょうね。

さて、これが実現すれば衛星がカバーする地球上のどこでもブロードバンド通信が可能になります。もちろんフィリピンの片田舎でも。

そう、私は先々フィリピンに移住したいと思っています。なにしろ夏は東京より涼しく冬は沖縄より暖かい上、花粉症の症状も出ないから。セブには知り合いも増えたし。

でも移住でネックになるのがインターネット環境。現地でもある程度の収入を確保するならテレワークで日本向けの仕事をこなすのが良かろうと。その際、大容量のデータ通信や安定したSkype通信を可能にするために、そこそこの速さの常時接続ネット環境が必要です。でも、現状コールセンターなどは別として一般向けには4Mbpsも出ない低速のネット環境しかなさそうなのですよね。

今年は間に合わないけど、数年以内には花粉症フリーの環境で生活していたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください