ラジオクラウド

TBSラジオがPodcastを撤退し、ストリーミングサービスに移行てから半年あまりが経った1月30日、待望のモバイルアプリ『ラジオクラウド』(iOSAndroid)がリリースされました。なるほどTBSだけじゃないからアプリ名も「TBSラジオクラウド」ではないわけだ。

ラジオクラウド

早速ダウンロードして数日間使ってみたけど、まだ荒削りですね。それでも最も要望が多かったであろうダウンロードが実現したのは感激です。これでまた往復の通勤電車やストリーミング聴取が困難ない外国でも聴かれますね。ちゃんと倍速再生も用意されているし。

とはいえ機能的な完成度は不十分。でも、アプリ内に問い合わせの機能があるので、リクエストを送れば目ぼしい機能から順番に搭載してくれるでしょう。利用にはユーザ登録が必要だし、アプリ内に広告も表示しているので、今後も改良されていくはずです。

ということで私が追加して欲しい機能は以下の通り。

  • 番組購読とその新着エピソードの自動ダウンロード
  • 再生済みエピソードのプレイリストからの除外
  • 再生済みエピソードのダウンロード可能タイトルからの除外
  • 再生停止位置からの再開
  • 現在のエピソードの終了時に再生停止

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください