一幸舎は美味しくない

私が一番好きなラーメンは博多一幸舎。自宅から最も近い店舗が経堂店です。

一幸舎のラーメン
博多で食べると抜群に美味いのですよね

よって何度か断続的に行って試してみて、結論が出ました。「さほど美味しくない」です。味は博多で食べるのと似てるけど肝心なものが欠けているのですよね。そう、匂いが。

博多の店舗では店内に独特のジビエ臭が充満していて、ラーメンにもその匂いがあります。関東の人なんかは嫌いな獣臭が。でも、経堂店のラーメンにはそれがありません。東京向けに匂いを抑えているのでしょう。その結果、私は何度試しても鼻をつまんで食べたような物足りなさを感じてしまいます。

一幸舎の名誉のために今一度書いておくと、博多の一幸舎は決して不味い類ではなく、むしろ最高に美味です。ただし、食べる人を選びます。言ってみれば、くさややパクチー、ドリアンみたいなもんかと。独特の匂いがダメな人は受け付けないという。でも愛好者も大勢いて、だからこそ繁盛しているわけです。よってネットの評判で不味いとあったら、書いた人は単にそれが苦手な人でしょう。「ビールは苦くて美味しくない」なんていうのと同じで。自身の感受性が低く許容の幅が狭いのを、好き嫌いではなく美味い不味いの尺度で表現しているような。まあ、お子様舌(鼻)の持ち主なのかも。

で、ひょっとしたら先月オープンしたセブ店の方が、よほど博多の味と風味を忠実に再現しているのではないかと睨んでいるのですが、どうでしょうかね。なにしろセブはレチョンを始めとする豚肉料理の本場だから。

他の店舗は解らないけど、経堂店は私はもういいかな。一幸舎は帰省した時の楽しみにしようと思います。

てなわけで、東京でとんこつラーメンを食べるなら、一蘭とか一風堂の方が無難ですね。

“一幸舎は美味しくない” への1件の返信

  1. 今一幸舎初めて食べましたが普通でした
    本当に普通
    美味しくもなく不味くもなく
    これなら280円ラーメンでも別にいいかなって感じでした
    福岡空港のとこにあるやつだからですかね?
    長浜御殿とか親不孝の山ちゃん、安全食堂のラーメンが美味いと思いました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください