新百合ヶ丘に地下鉄?

昨日、新百合ヶ丘の駅前でリニア新幹線に反対する団体が演説していました。なんでもリニア新幹線の品川⇄橋本間は新百合ヶ丘の地下を通るのだとか。正直、地下40mを走ると何か影響があるのかは解らないけど、素通りされるわけだから面白くないってのはそうかも。

ちなみに私もリニア新幹線には反対だけど、理由は「採算面で失敗確実だから」というもの。結局、在来線も含めた乗車賃の値上げとして跳ね返るか、もしくは国費が投入されることになるだろうと。目指すところは同じだけど、今のところその団体の思想とは相いれなさそうです。リニア新幹線の技術そのものには私も興味があるし。

一方で、一時は立ち消えになった横浜市営地下鉄の延伸がまた再検討されるそうな。

あざみ野-新百合ヶ丘、地下鉄延伸を再び試算へ

これが実現すれば便利になりますね。私も以前、横浜に通勤していて、新百合ヶ丘→相模大野→大和→横浜なんて面倒な乗り換えが必要だったけど、始発駅から座って行かれるようになります。新幹線駅にも近くなるし、伊豆方面にダイビングに行く際の選択肢も増えますね。

何年先になるか解らないけど、是非とも実現して欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください