みんカレ2017

月刊ダイバーの2月号が発売されました。付録のみんカレ(みんなで作るカレンダー)には私の写真も掲載されています。ウミウシ部門に応募したけど裏表紙のページです。ウミウシっていうより陸の牛っぽいからかな。

Painted thecacera(ツノザヤウミウシ)
みんカレ2017掲載写真

残念ながら顔部門に出したヘアリーフロッグフィッシュは不採用でした。まあいいけど。

でも本屋のスポーツコーナーで数ヶ月ぶりに月刊ダイバーを手にしたら随分変わってましたね。いつからか左閉じの横書きフォーマットになってるし。雰囲気的に趣味の雑誌っぽくなりましたね。まあダイバーは前からちょいちょいリニューアルしてたから、それもありでしょう。

それにも増して驚いたのは、隣に置いてあった月刊マリンダイビングが薄くなっていたこと。厚みは昔の2/3、130ページぐらいしかありません。モノクロページがごっそり減った印象です。まあマリンダイビングはマンネリ感が強いので、時代の流れでしょうか。なんとか盛り返して欲しいけど、誌面を刷新する余力がないと聞いているので難しいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください