ロングステイフェア2016

ビッグサイトで開催されたロングステイフェア2016に行ってきました。国内外への移住はもちろん2週間以上の長期滞在をサポートするイベントですね。

私が関心があったのはフィリピン、もしくはインドネシアへの長期滞在。とはいえ具体的な計画はないので漠然とした話をしてきました。マクタン島で普通のアパートを借りる場合の家賃相場やインターネット環境、IT機器を複数台持ち込む場合の制約の有無やら。居を据えて仕事をするとなるとノートPC一台ってわけにはいかないし。

面白かったのは2018年頃にマクタン国際空港が現在の6倍に拡張されるという話。なんでも世界初のリゾート空港となるのだとか。いきなり6倍なんてどう考えても不可能なので聞き返したら、どうやら滑走路などは増えずターミナルの母屋だけが6倍に拡大するのだとか。増築される5倍分の建物にリゾート施設が作られるそうで。屋内プールやSPA・サウナとかでしょうか。でも、そもそもビーチリゾートの島なのに空港に人を長い時間留めるのはどうでしょうね。

ほんでもってインドネシアのブースでは私がアンボンに行ってきたばかりだという話で盛り上がりました。そして秘境っぽいダイビングサイトの話も。面白そうなのでおいおい調べてみようと思います。例のスカルノハッタ空港の第三ターミナル「Ultimate」は、在来の鉄道が近郊まで来ているので、それを空港まで延伸させる計画なのだとか。これが完成すれば交通渋滞も多少は緩和されましょう。

帰りは駅前の広場で開催されていたグルメイベントで色々と食べました。

  • 伊豆大島?のサビの唐揚げ
  • クロアチアの魚のスープ
  • ジャマイカのジャークチキンとRUMコーヒー
  • コロンビアのコーヒーとトウモロコシで作ったライスバーガーみたいなやつ

この中でダントツに美味かったのはサビの唐揚げ。サビの正体はクロシビカマスという馴染みのないカマスで、味は40年前によく食べていたクジラの竜田揚げに似た感じでした。今後機会があればサビは必ず食べるでしょう。

逆に期待が外れたのはRUMコーヒー。マイヤーズのダークラムとココナッツオイルを入れているらしいけど、コーヒー好きでラム好きの私にとってもよく解らない味でした。ココナッツオイルが油膜を張るためか、なかなか冷めずに飲みにくいし。

ジャマイカのRUMコーヒー
ジャマイカブースのジャークチキンとRUMコーヒー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください