ジャカルタ空港の第三ターミナル

アンボンからの帰路、ジャカルタのスカルノハッタ空港では見慣れないピカピカのターミナルビルに到着しました。どうやら8月にオープンしたばかりのターミナル3 Ultimeteとのこと。究極とは大きく出たな。

スカルノハッタ空港第3ターミナル・アルティメイト
スカルノハッタ空港第3ターミナル・アルティメイト。ナショナルジオグラフィック・インドネシアより。この絵だと鉄道も通るようですね
2年半前の旅ではターミナル2内での乗り継ぎ(ガルーダ・インドネシア航空→ANA)だったのでフロアを上がるだけで良かったけど、今回はターミナル間移動。さすがにバリ空港よりも圧倒的に規模が大きくて徒歩移動ができなさそうなことは想像が付きました。でもタクシーを使うだけのルピアは持っていません。

で、出口の外でインフォメーションの係員に訊ねたら、「上のフロアから無料の巡回シャトルが出ている」との答え。エレベータに乗り3階に上がると、道路に向かって左端の一角にシャトルバス乗り場がありました。それ以外の一帯は一般客が送迎に使うようです。

注意が必要なのは、空港内シャトルバスだけでなくホテルの送迎バスも同じ場所を使っていること。よって他者につられて手頃なバスに乗ったら市内に連れて行かれるなんてことも。

まあ無事にシャトルに乗ってしまえば、あとは降り間違えないようにするだけですね。ちなみに各ターミナルにはゲート毎にバス停があるので、少々乗り過ごしても大丈夫です。

なお、いずれはガルーダ・インドネシア航空の国際線も第3ターミナルを使うようになるそうなので、面倒なターミナル間移動はなくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください