異常気象

ダイバーなら台風シーズンにはJoint Typhoon Warning Center (JTWC) なんかをよく見ているだろうけど、私はweathernewsの台風 Ch.もチェックしています。weathernewsはいまだにFlashで出来ていてSNSにも対応していないけど、この台風 Ch.は発生可能性エリアを表示してくれるので重宝しているのですよね。

こちらはweathernewsの2016年9月5日 17:30頃の台風発生予想。

熱帯低気圧発生予想
weathernewsより

12号の発生地域も珍しかったけど、これまた解らない予想です。北海道以外の太平洋側の近海どこかで13号が発生するかも知れないとは。

今年は沖繩に台風が来ず水温が30℃を超えているというから、サンゴが白化するだけでなく、11月や12月に沖縄近海で強い台風が発生する可能性も。

異常気象もいよいよ極まってきた気がします。


追伸:

このエントリを公開の直後、沖繩近海で台風13号が発生しました。発生地が島に近すぎるのは海水温が高いからでしょうね。ともかくこれで少しは沖繩の海を撹拌してくれるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください