東京五輪は大丈夫?

リオデジャネイロ五輪が終了しました。私の友人の一人は事前に「リオ五輪、ちゃんと開催できるか危うい」なんて言っていたけど、まあ彼は聞きかじった風評を鵜呑みにしてしまうタイプ。対して私は「途上国なりのクオリティでしっかりやり切るから問題ない」という予想だったけど、その通りになりましたよね。さあ、これからパラリンピックだ。

でも、本当に開催が心配なのは4年後の東京五輪の方。実際、今年だって五輪終了間際に3個の台風が発生し、内1個が関東をかすめて行ったのだし。しかも今年は台風が少ない年です。4年後は、五輪・パラ輪の大会期間中、東京に台風が一つ二つ接近することも十分に考えられます。競技がことごとく順延になり、閉会式のスケジュールが何日も繰り下がるなんてことも想定しとかないと。

それに日本の8月の猛暑は強烈。私などはフィリピンに涼みに行きたいと思うぐらいだし。ならばマラソンなんか朝4時とかの早朝スタートになるのでしょうかね。選手も見る側も時間調整が難しそうだ。

もっと言えば、築地市場の跡地を選手村に転用する方針らしいので豊洲への移転が難航すれば計画の練り直しだし、五輪の開催条件である受動喫煙防止条例の制定すら都議会の老議員らの反対で可決できないでいます。一々利権が絡むので事情は複雑です。

それにスタジアムの聖火台の問題は解決したの?更には開閉会式の演出家もいまだ発表されていませんよね?

日本はまがりなりにも先進国でいまだ経済大国だし、二回目の開催でハードルも高くなっています。東京大会の方がよっぽど前途多難です。

東京2020大会エンブレム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください