リニア前倒し

安倍総理は「リニア中央新幹線の全線開業を最大8年間前倒しする」との方針を打ち出しました。いいんじゃないでしょうか。

私はリニアには否定的だけど、その最大の理由は大して便利に思えなかったから。速いといっても結局のところ品川⇄名古屋のシャトルみたいなので。東京駅や新横浜の方が近い人は在来の新幹線の方が使いやすいし、京都や大阪に向かう人もリニアには乗らないので、見込んだほど乗車率が上がらず赤字を垂れ流すことになるだろうと。

ただし、名古屋止まりではなく大阪まで早期に開通させられるなら、いくらか成功の目も出てきましょう。

とはいえ8年前倒しといったって2027年の品川⇄名古屋の開通予定が2019年になるわけじゃないですよね。2040年としていた名古屋⇄大阪への延伸が2032くらいに早まればいいって感じかと。

懸念はあるけど、やるんなら出来るだけ早く。この国の人口減少が顕著になる前に実現してもらいたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください