ONE PIECE 82巻

ONE PIECE 82巻について。

以下ネタバレ多数。連載は読んでいないので、ひょっとしたら理解が食い違っているかもしれないけど、ご容赦を。

615qUis6p4L

まずは感想から。いやあ面白かった。話が大きく進むと読了感がいいです。ONE PIECE、個性的なキャラクターによるドラマと想像力豊かなファンタジーの冒険譚はいいけど、バトルシーンが長々と続くとゲンナリしてくるのですよね。

以下、考察です。

ジャックは何の魚人?

ズニーシャに蹴散らされ海の藻くずとなったジャックの海賊船団。ジャックは海に沈んでも溺死せずに救助を待っています。つまり魚人ですね。能力者だから海中では動けないけど呼吸はでき、水圧にも耐えられると。ヘッドギアが壊れてギザギザの歯があらわになったので鮫の魚人かな。ホーディがホホジロザメだったから、それ以上ということでメガロドンの魚人でしょうか。悪魔の実と同じく血筋も古代種で。いや、しらほし姫のペットがメガロドンそのものだったっけ?

ナワバリウミウシ

電伝虫で受信可能な念波を発するナワバリウミウシなる便利な生きものが登場しました。なるほどウミウシは海のナメクジ。つまりカタツムリとは近い生きものなので、その特性を持っているのですね。生物好きをニヤッとさせるギミックです。

ローラじゃないの?

サンジを護送する船にはスリラーバークで会った求婚のローラそっくりの人物が乗っていました。でもサンジが「似てるんだけど」と言っていることから、ローラ本人ではないのかも。50巻のローラと見比べると歯が欠けてないし、髪の編み方も微妙に違います。ビッグ・マムには35人以上の娘がいるのだから双子とかかな。名前はローズとか?

もしローラ本人だったらビッグ・マムはルフィたちに感謝、心酔しているかも。サンジの婚姻の理由もそれだったりして、あっさり麦わら海賊団と同盟を結んで友達関係になるのかな。魚人島から持ち帰った宝箱はもう爆発した?

でも話の展開としては、ルフィとビッグ・マムが一触即発になるもナミがビブルカードの動きに気付き、さらに結婚式にローラが駆けつけて、ビッグ・マムがルフィ達と組んでカイドウ打倒を決断する展開が面白そうです。

ビッグ・マムの能力は?

ビッグ・マムもきっと能力者。歌う巨大海賊船、寝ぼけたドア、プリンの空飛ぶ絨毯や肩のゼリー生物、そして最後のページの描写を見て、無生物に命を吹き込む能力者じゃないかと。以前の描写から強酸人間かと思ったけど、あれは単に胃液が強烈なだけで。

赤いポーネグリフ

4個セットのロードポーネグリフ。ゾウの他には、カイドウとビッグ・マムが一つずつ持っているとのこと。ならば残る一個もシャンクスかティーチが所有していると考えるのが妥当です。ひょっとして青キジが黒ひげ海賊団に加担しているのも、それを探るのが目的?

ラフテル

ようやく最果ての島ラフテルについて語られました。見えない島だそうで。なるほど見つけ方を知らないと辿り着かないわけだ。

昔から思ってたけど、ラフテルが最後の島ならグランドライン後半の海を逆走航海すれば割と簡単に見つかりそうなもの。赤い大陸の出発点リバースマウンテンから反対向きに船を出せばいいと。新世界の航海術を持っていたなら出来そうな気もします。海軍ならノースブルーやウェストブルーからの航行も自在だろうし。でも、仮にそうできたとしてもラフテルは闇雲には見つけられないのですね。

そしてこれまで上陸できたのはロジャー以下、レイリーや光月おでんなど限られた上位クルーのみっぽいです。当時見習いだったシャンクスやバギーも上陸しておらず、行き方も知らされていないのでしょうね。その後、誰もグランドライン制覇を成し遂げていないし、何か知っていそうならシャンクスはともかくバギーはカイドウに狙われているだろうから。

モモの助

モモの助はロジャーと会ったことがあるそうな。他にも長年反目し合ってきたネコマムシとイヌアラシを「あんなに仲が良かった」と言っています。でも8歳だから自分が生まれる前の出来事のはず。ならば死んだ父親の記憶を受け継いでいるとかかな。ほんでもって破壊不可能なポーネグリフを刻める石工の技術も蘇ると。

七武海の最新メンバー

前巻で登場した、思いっきりアホだけどやたらに強いとされるエドワード・ウィーブルは出てきませんでした。いまのところ奴がどういう風に絡んでくるのか不明です。

ああ、黒ひげに惨敗後、傷癒えぬ白ひげ海賊団の残党をウィーブルが追いつめているところにネコマムシ達が駆けつけるのかな。

ジンベエ

ジンベエは名前だけ登場。アラディンが海中でサニー号を追跡していました。

ジンベエは魚人島ともどもビッグ・マムの傘下に入ってたわけだし、ルフィらが早まったことをしないよう見張っている感じでしょうか。まあ、友軍になるはずですよね。

期待する今後の展開

ONE PIECE、面白いのだけど話が長過ぎ。個人的にはそろそろ終幕に向かって欲しいところです。できれば100巻以内で完結してもらいたいなと。

よってこの流れでカイドウの百獣海賊団&ワノ国の体制派 vs. 麦わら&ハート&白ひげ残党&ミンク族&ワの国の開国派とジンベエ一派にビッグ・マム+ジェルマ66勢が加わって潰し合うのがいいな。

そうして不死身のカイドウをやっとこさ倒して赤いポーネグリフが3個揃うと。

革命軍やシャンクスらが加わるのは、黒ひげや海軍と戦う段階でいいや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください