Maresのダイコンは安物だなぁ

Mares Puck Pro
Mares Puck Pro

私のダイビングコンピュータはMares Pack Pro。以前使って気に入っていたMaresのNEMO SPORTSを踏襲しているのを期待して購入しました。でもNEMO SPORTS(SEIKOのOEM)の出来の良さには遠く及びませんね。

例えば日付。先日、カレンダーの表示日付がずれているのを発見。確か今年の1月にニューヨークのお店から個人輸入した時に日付と時刻を合わせたはずなのに。

思い当たるのは今年がうるう年だったこと。つまりPack Proにはうるう年計算機能がなく、3月以降は日付が一日早まっていたわけです。

でもうるう年計算のプログラムなんて簡単。2000年以降に発売の商品(100年も使われることはない)なら単に「4で割り切れる年は2月29日がある」だけでも大丈夫だし、わずかな条件分岐で盛り込めるのに。

MaresのダイコンはSEIKOがNEMO SPORTSのOEM製造を止めて以来、自社で開発しているそうだけど、時計メーカーとしての力量は雲泥の差ですね。ひょっとして上位機種なら違うかもしれないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください