TBSラジオCLOUDアプリを早く出してくれ

関連エントリ:TBSラジオCLOUDTBSラジオのアプリはこうするしかないな

TBSラジオのPodcast配信が6月いっぱいで終了したので、しかたなくWebのTBSラジオCLOUDを利用して番組を聴いています。でもこれ思いっきり使いにくいですね。

TBSラジオCLOUDのアイコン

iPhoneのホーム画面にWebサイトのアイコンを登録しておけばタップ操作で簡単にアクセスできるのだけど、何かの番組を再生中にSafariで別のWebページを開こうものなら再生が終了してしまいます。

同じくTBSラジオCLOUDの番組を再生中にホーム画面でTBSラジオCLOUDのアイコンをタップしても、Webページのリロードが発生するため、やはり再生が終了してしまいます。

そして再生中の真っ黒の画面左上の「完了」をタップした場合も再生が終了します。

よってTBSラジオCLOUDの番組を聴く場合、iPhoneが半ば再生専用機になってしまうわけです。

さすがに電話を受けた時は通話が終わったら再生に戻るようですが。

しかも続きから再生を再開することもできないので自分で未聴取箇所を探す必要があります。15秒戻る/進むのボタンもありません。つまるところ単なるWebページですからね。

でも個々のWebページに音源のファイルを貼り付けるのは、Youtubuが流行る前、あるいはPodcast登場前みたい。10年かそこら逆戻りしてしまった印象です。

もっと言うと番組の再生を始める手順も以下の通り冗長。

  1. TBSラジオCLOUDのサイトにアクセス
  2. 番組を探す
  3. 「プレイリストへいく」ボタンをタップ
  4. 聴きたいエピソードをタップ
  5. 「この放送を聴く」ボタンをタップ
  6. 再生ボタンをタップ

そんな感じでTBSラジオCLOUDのストリーミングサービスは不便すぎです。

とは言え多様な番組を配信していたTBSラジオにとってPodcastサービスには年間数千万円規模のコストがかっていたらしいので簡単には戻れないでしょう。代わりに専用アプリのリリースを予定しているとのこと。ならばそちらを早くお願いしたいところです。じゃないとTBSラジオは聴かなくなりそうだから。

でもなあ、仮に専用アプリをリリースしたとしても、ダウンロード機能を持たせるならやはりダウンロード対応のサーバが必要なので運用・保守コストが嵩みます。それでもアプリなら年齢や性別、住所などを入力させ、それに応じて相応しい広告を流すことは出来るようになるけど、果たしてそれでコストを賄えるかどうか。

ともかくリスナーがPodcastという進歩したテクノロジーに慣れてしまった以上、不便なサービスに先祖返りしては利用者離れが加速するだけ。アプリなり何なり早く打開策を打ち出してもらいたいものです。

結局のところPodcastを低コストで実現する術を模索するしかないんじゃないでしょうかね。

“TBSラジオCLOUDアプリを早く出してくれ” への9件の返信

  1. 本当に使い辛いです。
    何故にこんな最低のサービスに移行したのか理解に苦しみます。まさに20世紀に戻った様な状態!
    はぁー毎日不便で仕方ないです。

    1. たいじょーさん、こんにちは

      そうですね。コスト負担に耐えきれなくなったにしても、もっと他にもやりようがあったように思います。

    1. 山村修さん、コメントありがとうございます。

      私も同じです。最初こそ健気にCLOUDで聴いていたけど、今ではほとんど聴かなくなりました。早く改善を望みたいものです。

  2. 私がTBSラジオに言いたかったこと、全て書いてありました。今までより使い勝手を悪くしてどうするんでしょうね。TBSラジオには今はやりのUXの向上という思想はないようです。

    1. まさおさん、コメントありがとうございます。

      UXの向上は実現できれば嬉しいけどWebベースのままでは難しいでしょうね。よって早くアプリを出して欲しいところです。

      私はCLOUDになってから、TBSラジオの番組はめっきり聞かなくなりました。あの仕組みで聞くのは大変なのですよね。

      1. 頑張って聴くようにしてますが、たまむすびなど公開期間の短いものは公開が終わっていることがよくあります。やはりダウンロード機能のあるアプリが欲しいです。
        でもそこまでやるならポッドキャストを続けた方がコストはかからないというようなことになり実現の可能性は低いでしょうね。

        1. そうですね。まあ通勤とかでは頑張れても、旅先では無力。Wi-Fi環境に留まれるわけがないし。

          Cloudに移行して約3ヶ月。そろそろ何かしら改善の動きがほしいところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください