チャリ購入

自転車を購入しました。シティサイクル(いわゆるママチャリ)にしようかとも思ったけど、迷った末ミニベロに。20インチタイヤです。

ミニベロのコモラード
折りたたみ式にするかも迷ったけど、たたむ機会はなさそうだったので稼働部が少ないこの機種にしました。荷台があると何かと便利そうだし。

ミニベロの利点は一般的にこんな感じ。

  • 小回りが利く
  • 坂道を上るのが楽

そして私が住む新百合ヶ丘近辺は坂道が多いので、いいのではないかと。

逆にミニベロの難点は、タイヤの径が小さい分、同じようにペダルを漕いでも26インチ径のシティサイクルほどは進まず、長距離の走行では不利と言われています。購入前はこの難点が気になっていたのですが、ふと気付きました。「ミニベロの方が体力を使うのであれば、それは本望じゃないか」と。ジムでエアロバイクを漕ぐのと同じだし。

でも、私がミニベロに乗っているとファッショナブルというよりも「子供用自転車に乗っているおっさん」に見えてしまいそうだけど…。

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください