結局これを買ってしまった

私の水中カメラセットのターゲットライトを前に出すため最適なパーツを探していたのだけど、いいのが見つからないのでこれを買いました。Athenaのジョイントアーム110iです。ソニアで8,384円(税抜)。

ジョイントアーム110i

確か1年前には5千円台で売ってたから、なるべくなら別のものにしたかったけど、他に良さげなものがなかったのでしかたがない。

いや、手元にはINONのライトベースのパーツがあるので当初はこれをベースに同等品を自作しようかと思ったけど、アルミやアクリルの加工を業者に依頼すると工賃が高そうだし、手軽な整形樹脂だと強度が怪しかったので諦めました。

INONのライトホルダーのYSベース

さてジョイントアームを入れて組み上げたカメラセットはこちら。

私の水中カメラセット

スーパーマクロレンズSMC-1の5cmぐらい先を垂直に近い角度で照らせるようになりました。欲を言うとジョイントアームにはもう数cm長さが欲しかったなぁ。

これで何を撮りたいかというと天使のダンゴウオなのだけど、10ヶ月ほど先になるので、それまでは例えばこちら。

ホヤカクレエビ

ホヤカクレエビです。青ホヤの奥側の穴からターゲットライトの光を通して明るく撮ってやろうと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください