島じまん2016

昨日、竹芝で開催されていた島じまん2016に行ってきました。去年は行きそびれたと思っていたけど一年置き開催だそうな。

島じまん2016

とりあえず伊豆大島ブースにてサザエ(250円)を。期待通りの美味さです。

伊豆大島のサザエ
伊豆大島のサザエは殻にトゲがあるタイプ。生息環境は流れが強いのかも。ざっと観察していたら、お昼過ぎには200円に値下げされていました。小ぶりになってたけど。

それから神津島ブースで海鮮丼(700円)。刺し身はイカ、メダイ、マグロ。これが期待以上に美味。行った甲斐がありました。

神津島の海鮮丼と八丈島の焼酎「島の華」
神津島の海鮮丼と八丈島の焼酎「島の華」

そして嬉しかったのが小笠原ブースで海底熟成RUMが飲めたこと。水深15mで1年寝かせたのだそうな。

小笠原RUM
小笠原RUM。茶色の瓶が40°、緑色の瓶が25°

パッションフルーツのリキュールや25°のRUMには目もくれず40°の通常版と海底熟成RUMを続けて試飲。海底熟成の方が圧倒的に香りが高いですね。思わず熟成版をお代わり。隣りのおばちゃんは40°と知らずに飲んで目を白黒させてたけど私は好きな酒なので「買えるのか?」と訊いたら市販されていないそうな。小笠原に行けば飲めるのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください