Facebookにblogが流れなくなった件

最近、このblog投稿がFacebookに流れなくなりました。原因はFacebookとの連携に使っているWordpressのプラグインNext Scripts: Social Networks Auto Posterのアップデート。まあよくある話です。

Social Networks Auto Poster

Social Networks Auto Posterの設定箇所を確認したところ、以前とは画面構成が変わり、Facebookに流す情報の一部がクリアされていました。私はblogの特定カテゴリーの投稿だけをFacebookページに流す設定にしていたのだけど、カテゴリー選択の情報が消されたようです。

まあ、直し方は簡単。アカウント設定の「Advanced」タブ画面で「Filter Posts (Only posts that meet the following criteria will be autoposted)」にチェックを入れ、表示された「Categories: 」フィールドをクリックするとblogカテゴリーの選択メニューが表示されるので選ぶだけ。

Social Networks Auto Posterのアカウント設定

お望みなら選んだカテゴリー以外の投稿を流したり、固定ページやカスタム投稿タイプの投稿を流す設定もできるようになっていました。

なるほど企業のWebサイトだとblogとは別に「お知らせ」なんてカスタム投稿を設けている場合が多いし、blog投稿ではなくお知らせの方を自社のFacebookに流したいってニーズはありますよね。


と書いたけど、試したら投稿がFacebookに流れないままでした。前のバージョンに入れ替えたところ治ったので、新バージョンの3.6.3の問題なのでしょう。私の環境に固有の現象かも。開発元にリポートしたいけど、現象を見極めるのが面倒なので、新バージョンが出たらまた試すことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください