コモド予算の使い道

来月あたりコモドに行こうかと思ってたけど、当面は行かないことになりそうなので浮いた予算の使い道を思案中です。Dive Dream Indonesiaからは「6/5〜や7/3〜のツアーは新月まわりなので甲殻類が活発になってお勧め」と言われたけど、新月なのはコモドだけじゃないもんな。

約35万円あればフィリピンに4泊5日×3回は行かれます。2〜3週間のステイもいいでしょう。セブには昨年行った際に知り合いも増えたし。

あるいは、いよいよパプアニューギニアに足を伸ばしてみるか。その先のオーストラリアはこれから冬に向かうけどニューギニア島は常夏ですよね。

でもやっぱりレンベかな。コモドだとダイブクルーズになるので乗船・下船の日付が限定されるけど陸のリゾートなら自由です。

ヘアリーフロッグフィッシュ
3年前にレンベで撮ったヘアリーフロッグフィッシュ。もっと小さい個体が見たいなぁ

ほんでもってコモドはANAマイルが35,000マイル(日本⇄ジャカルタ)もしくは38,000マイル(提携のガルーダインドネシア航空で日本⇄デンパサール)貯まってから特典航空券で行くのがいいかも。そうすれば30万円かからなくなるし、先だってレンベ行きにシンガポール航空やガルーダインドネシア航空などを使えばANAマイルを稼げます。

まあ、急いでどこかに行かなくてもいいのだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください