キツネにつままれた気分

先日、ジョイントアーム110iというカメラ部品をネットで注文したときの話。

私の水中カメラセットはこんな感じ。

私のカメラセット

マクロコンバージョンレンズがせり出しているめ、ターゲットライトをもっと前に出して上から被写体に光を当てたいところです。

ただしボールジョイントやアームを使うとレンズ上がごちゃごちゃしてしまうため、一番良さげなパーツがAthenaのジョイントアーム110idでした。これをライトとマウントベースの間にかませれば、ちょうど垂直の光を照らせるようになりそう。

ジョイントアーム110i

ただしこの商品は製造が中止されていて、なかなか売っていません。

そこでネットで検索したところ、大阪の釣り具屋さんが扱っているのを見つけたのですかさず注文。

翌日に下記の内容の受注メールが届いたので書かれていた銀行口座に代金を振り込もうとしたら、三菱東京UFJ銀行にストップされました。

商品
——————–
1 x Athena(アテナ工央) 【B/JOY-L-01i】 ジョイントアーム 110i単品 (g0906585)  = 5988円
——————–
小計: 5,988円
送料 (1個あたり料金): 0円
※期間限定特別割引サービス:500円
合計: 5,488円

▼下記口座にご購入金額をお振込みください
*********************************************************************

銀行名:…………..【三菱東京UFJ銀行】
支店名:…………..【岡崎駅前支店】 
支店番号:…………【718】
口座種類:…………【 普通 】
口座番号:…………【0186584】
名義人:…………..【チヤン バン チヨオン】

*********************************************************************

私の口座に問題があるとは思えないので先方にメールで尋ねたものの返答なし。というか、よく見たら先方のメアドがsale@hotmailby.comとなっていました。怪しい…。

それに、お店のWebサイトに再度アクセスしようとしても、ぷららが提供する有害サイトフィルタでブロックされました。誰かから通報があったようですね。Webサイトもそれなりに作り込んであるので買っても大丈夫かと思っていたのだけど。

ともかく信用がない会社ってことは確かなようで。Webサイトにはクレジットカードのアイコンが並んでいるけど、実際には使えないようだったから。資金繰りに窮してブラックリストに載ったとかかな…。

レア商品を買えないのは残念だけど、詐欺サイトならもちろん、信用がいかがわしい業者とは関わらないのが鉄則。ここは諦めましょうかね。

“キツネにつままれた気分” への2件の返信

  1. はじめまして、snowmanと申します。いつも楽しく拝見させてもらっています。
    私もAthenaのジョイントアーム110iを使用していて、よがたさんと同じ用途でターゲットライト用です。蛇腹のものよりも可動部位が少なく頑丈で良いですね。アームを倒すだけでほぼ真上から被写体を照らしてくれます。

    参考までに私はSONIAで購入しました。3年前に購入した当時は5000円台後半でした。
    http://sonia.info/shopdetail/000000021845/
    今も売っているようですが随分と値上げしていますね。

    ちなみに私もSMC-1を持っていますが、よがたさんのように使いこなせず苦戦しております。今後も美しいナノマクロ写真を楽しみにしています。

    1. snowmanさん、ありがとうございます。

      私もこの商品には数年前から目をつけていて、以前はmic21とかでも普通に扱っていたし、確かにソニアでも5,000円台だったので、その頃と同じぐらいで買えるお店を探したら、この怪しい釣り具屋さんに行き着いた感じです。

      SMC-1、私も最初は苦労したし、いまだに失敗作も多々出ますが、集中的に潜って使っていれば次第に最適な距離感が身に付きますね。目一杯大きく写すスタイルには強力な戦力です。お互いがんばりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください