ウチワエビ美味し

平戸市からふるさと納税の返礼品が届きました。ウチワエビ6尾とサザエ6個の詰め合わせです。

平戸市からのふるさと納税の返礼品
ウチワエビとサザエ。ウチワエビの体は独特。両目の前方にある平たい部位が伊勢エビのヒゲに相当するそうな

ちなみに平戸市はふるさと納税額ランキングで全国一位。全国から申し込みが殺到し、返礼品の送付が追いついていないようで。私も何ヶ月も待ちました。私は自分が長崎出身だから長崎の中で良さげな自治体を選んだのだけど、他県の人にもこの返礼品は魅力なのでしょう。

で、私は貝類は熱を加えた方が好きなのでサザエは電子レンジで壺焼きにしました。開口部に醤油を足らして600Wで2分間チン。期待通りの美味です。クール便の到着直後よりも数日寝かせてからの方が美味いですね。

ウチワエビはまず2尾を刺し身にしました。殻が固く解体しづらいけど、まあエビの体の構造を考えれば、どこに刃を入れればいいかは解ります。その際、包丁よりもハサミの方がやりやすいですね。

後で気付いたけど、ウチワエビの身の取り出しかたの案内書も同封されていました。

ウチワエビの身の取り出し方(平戸市)

それから残りは蒸しエビにしました。遠赤外線の調理皿に乗せて蓋をし600Wで2分半。良い具合に仕上がります。生の時は楽しめなかった味噌も味わえるし。

ウチワエビ、食べ慣れないけど美味いですね。分類では伊勢エビの仲間だもんな。手軽に手に入るなら病みつきになりそうです。長崎の離島グルメツアーなんてのも楽しそう。

平戸産ウチワエビのリンクを貼っておきます。

でもこんなことになったのだから、ふるさと納税は熊本県にするのがいいでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください