ひかりTVの難点

フレッツ光とともにひかりTVを導入して2週間ほどが経ったけど、結構癖がありますね。その最たるものがリモコンです。

私が契約したセットトップボックスは三菱製のトリプルチューナータイプ。視聴用に1個、録画用に2個のチューナーが搭載されています。

ただし付属するリモコンは当然一つだけ。でも枕元にもう一個欲しいので手持ちの学習リモコンに信号を覚えさせようとしてもできませんでした。

そこで調べたらこのリモコンは赤外線方式ではなく電波方式なのだそうな。なるほど、そもそも赤外線信号を出さないのか。

AM900用リモコン

でも電波方式の学習リモコンなるものは売ってそうにありません。安価な互換品も。ならば同じリモコンを買うしかないですね。¥3,980です。

と思いきや、このリモコンのスマホアプリがあることを知りました。

ひかりTVリモコンアプリ

ならば目覚まし代わりに使っているiPhone 3GSに入れて試してみることにしましょう。

でもiPhoneからはテレビの電源OFFができないんだよな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください