Gmailのフォルダ分け方法がやっと解った

GmailGmailって使い方が難しいですね。いや、ちょっと調べれば何てことはなかったのだけど。

私がやりたかったのはフォルダ分け。何もしないと受信フォルダが様々なメールで埋まってしまうため、メール受信時に自動的に振り分けたいと思って。でもGmailにはそもそもフォルダという概念がありません。

そこで代わりに使うのがラベル。設定でフィルタを作成/編集する際に「受信トレイをスキップ(アーカイブする)」をチェックして任意のラベルを指定すると、フォルダ分けと同じことが実現しますね。

Gmailのフィルタリング設定

受信トレイをスキップしてメールをアーカイブすると既読も未読もごっちゃになりそうですが、この設定をして自動的にラベルで振り分けても未読のメールはちゃんと見分けがつきます。

いやぁ便利だ。Gmailが登場して随分経つのだし、もっと早く調べれば良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください