Wi-MAXもいいかもね

フレッツ光の開通待ちにと申し込んでレンタル中のTry Wi-MAXのサポート部門から電話があり、具合を訊いてきたのでWi-MAXに対する私の疑問に答えてもらいました。

WiMAXカラーのガチャピンとムック

私が気になっていたのは通信量の制限。昔のWi-MAXは無制限だったけど昨年から制限が入ったようなことを聞いていたので。それに対する答えは以下のような感じでした。

Wi-MAXには新旧の二波あり、お客様がお使いの機種『URoad-Home2+』は両方に対応していて、昔ながらのWi-MAXの方は引き続き無制限、新しいWi-MAX2の方は3日で3GBの制限があります。
もし制限が掛かったとしてもYoutubeで720pの動画が見られる程度の帯域は確保されます。

なるほど、そういうことだったのか。どうりで限界を探るべく動画を見倒してみても一向に制限が掛からなかったわけだ。解像度が低い動画なら見放題だな。

そうなるとWi-MAXも選択肢に入ってきますね。フレッツは室内引き込み工事が順番待ちな上、工事費に15,000円かかるけど、Wi-MAXなら契約するだけ。端末を入手次第、開通するし出先に持っていくこともできます。

と思ったものの、Try Wi-MAXの使い始めこそ18Mbpsほど出ていたけど4日目には3Mbps台に落ちました。3日で3GBの制限を突破し、上記の速度制限が掛かり始めたのでしょう。

こうなると悩ましいですね。この速度が常に下限ならいいけど、混雑時にはもっと速度が下がるのが予想されるし。週末や夜なんか720pの動画が途切れず見られるかは怪しいです。

ならば、やっぱ光でしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください