洗濯機は10年以上使っちゃいかんな

新しい洗濯機が届きました。ベッドはまだないけどフローリングに布団でも寝るには十分です。これで新居にも生活用品が一通り揃ったし、隣り駅のコインランドリーに通う必要もなくなりました。

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S3800L今回買ったのは日立 BD-S3800L。ドラム式なので13万円ぐらいしたけど、向こう10年ぐらい使うと考えて、毎回洗濯後の衣類を干して取り込む手間が省ける上、ドラム式の方が水と電気の消費量が少ないことら、縦型機を買うよりもお得だと判断しました。

いやぁ最新機種は静かですね。ゴム足をかませたからかもしれないけど、水周りの部屋の外にはほとんど音が漏れてきません。

ちなみに先日まで使っていたSHARP ES-DG703も同じドラム式だったけど、ガタンゴトンと大きな動作音がしていました。12年間の進歩は目覚ましいですね。おそらく消費電力も大きく減っているはずです。

ドラム式の洗濯機は価格が高いのでついつい永く使いたくなるけど、10年ぐらいで見切りをつけて買い替えるべきでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください