みんカレ2016掲載写真(1)

月刊ダイバー2月号が発売されました。付録はみんカレ2016(みんなで作るカレンダー2016)です。

そして例年通り、私の写真も掲載されています。

まずはこちら。1月・2月のクマノミ部門です。そこそこ大きく載せてもらいました。

みんカレ2016掲載写真(クマノミ部門)
みんカレ2016掲載写真(クマノミ部門)

何の変哲もないクマノミの顔ですが、ちょっと秘密があります。

実は大きな個体を撮ったのでも、ごっそりトリミングしたのでもなく、 NA スーパーマクロコンバージョンレンズ SMC-1を使って小さい個体を接写しています。

このレンズを使うと被写界深度が極めて浅くなるのだけど、ご存知の通りクマノミはイソギンチャクの中でしきりに動き回るので、しっかり目にピントを合わせて接写するのは難しいのですよね。

でもこの写真ではキャッチアイ(光点)もしっかり映っています。

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください