アンボンへのダイビングツアー

マルクダイバーズのロゴオフシーズンで休んでいたアンボン(インドネシア)のマルクダイバーズが再始動したようです。Facebookの近況がまた流れ始めました。

アンボンでは数年前に地域紛争が起きたため、私が行った昨年四月時点では日本からのツアーがなかったものの、今ではあります。扱っているのはユー・ツアー・サービス

試しに検索すると5日間ツアーが149,500円 ~で9日間ツアーが267,500円 ~と出ました。どちらも別途燃油が13,000円かかります。

5日で16万強はフィリピンと比べてもさほど変わらずお手頃だけど、移動がが長いのですよね。日本からだとフィリピンの倍ぐらい遠いジャカルタでトランジットして、10時間弱置いてから、さらに国内線で3時間半ほど飛ぶことになるから。初日の11:45に羽田を発ってもアンボンに着くのは翌朝。当然機内泊です。そして潜れるのは到着日である二日目と三日目の二日間だけ。四日目の午後にはジャカルタを経由した帰国になります。もちろん帰りも機内泊。

よって5日ツアーは寂しいですね。せめて中三日の六日間ツアーにアレンジしたいところです。

もしサイケデリカが高確率で見られそうな情報が出たら私も強行して行ってしまうかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください