ヤマタイカ

昨日の夜、大きな地震があったらしいですね。他人事みたいに言うのは私がまったく気付かなかったから。私はその頃コナミスポーツでのトレーニングを終えて隣のAEONにいたはずだけど、周りも騒いでいなかったので、たまたま局所的に揺れが小さかったのでしょうかね。

で、小田急線の新百合ヶ丘駅に行ったら人がごった返していて、掲示板を見て地震があったことを知りました。でも、てっきり箱根に伸びていることで小田急が小さな地震にも過敏になっているのだと思ったけど、他の路線も軒並み止まるほどだったのですね。

さて、火山大国日本では各所の火山が活動期に入った気がします。そこでこちらの漫画を紹介。

星野之宣さんの30年ぐらい前のSF作品で、日本各地の火山が登場します。そればかりか沖縄の米軍や独立運動の話も絡んでくるので、今の情勢と照らし合わせて読み返すと面白いです。未読の人も一度読んでみることをお勧めします。

前半を読んでてっきり歴史追求モノかと思いきや、後半は…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください