iBooksで写真集を出せなくなる?

今朝、Appleから「iTunes Connect: iBooks に関するお知らせ」というメールが届きました。iBooksに書籍を出品する際の規約が更新されたとのこと。さっそく新たなガイドラインを確認してみました。

差し当たり私が気になるのは、受け付け不可な固定レイアウトEPUBの定義に以下の条項があったこと。

イラストや写真が入っていても、イラスト/写真のみのページと活字のみのページに別れている書籍

私の唯一の写真集『FROGFISH.JP』はこれに該当する気がします。この通り、見開きの左ページが写真のみのページなので。

FROGFISH.JPの表示例
FROGFISH.JPの表示例

でも今のところリジェクトになったりはしていません。次回のアップロードからは弾かれるのかな。いや、私の写真集は厳密には「写真のみのページ」と「写真とテキストが混在するページ」で構成されているので、微妙に回避できたとか?

Appleによってどれぐらい厳密に審査されるかは解らないけど、ひょっとしたら今後iBooksで写真集を配布/販売したい場合、以前よりは構成に気を使う必要が出てくるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください