blog不調

wordpress-logo昨夜からWordPressの調子が悪く、blogを更新できません。

具体的にはMacのSafariでこのサイトにログインし、新たに投稿を書いて「公開」ボタンを押しても公開や公開予約状態になりません。どうやっても下書きのままです。正確には「公開」ボタンの押下が利かず、自動保存機能によって下書き状態に留まるようです。他の画面に移動しようとすると確認ダイアログが表示されるので。ブラウザの都合かと思いChromeやFirefoxに代えてもダメ。

それでも投稿は管理画面の一覧に追加されているし、投稿の削除もできるのでDBが壊れたわけでもなさそう。その点では少し安心かな。過去の投稿はそのまま生きているようだし。

試しにiPadのWordPressアプリを試みたところ、こちらでは新規投稿に成功します。もちろんiPadのSafariでは失敗します。なのでWeb版のWordPressが不調なのは確定。

さてどうしたものか。WordPressの新バージョン4.2もリリースされたことだし、この際、CMS環境をそっくり作り直すべきか迷います。


追記:

私の環境だけではないようです。

4.1.2 へアップデート後、投稿記事の公開ができない

ならば私の環境の都合ではないのかも。不思議。

でも4.2(en)にアップデートしても回復しなかったのですよね。

“blog不調” への1件の返信

  1. 自己レス:

    その後、いつの間にか症状が回復していました。WordPressってインストールした後はアップデートするまでサーバー内でのみ動作する独立したCMSだと思ってたけど、外的な要素にも依存しているのですかね。不思議だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください