オリジナル写真集のその後

この一月、オリジナルの写真集の電子書籍『FROGFISH.JP』を出版しました。

写真集『FROGFISH.JP』

でも諸般の事情で宣伝はしていなかったので、その存在を知っている人は少ないでしょう。

ちなみに諸事情とは以下の通り。

  • 地球の海フォトコンテスト2015への応募作が含まれていた
  • GoogleのPlayブックスアプリおよびAmazonのKindleアプリでの互換性が怪しかった

特に後者が問題でした。当時、Playブックスでは固定レイアウトEPUBがまったく表示できなかったため、しかたなく暫定的にPDFを出品していたのですよね。Kindleの件は、Mac版のKindle Previewer、 iPadのKindleアプリ、WebのKindleプレビュー機能で表示状況が食い違うという問題でした。

とは言え話のネタにもなるのでストアには出品しておき、追って問題が解決されることを期待していたわけです。表示の不都合があれば、読者からのクレームはブックストア側に行くだろうから。

で、あれから2ヶ月あまりたってどうなったかというと、Playブックスの不具合はその後のアプリのアップデートで解決。常に見開き表示になってしまって見づらいけど、固定レイアウトEPUBのまま出品したものが正しく表示できています。

でもKindleの方は状況が悪化しましたね。最新のKindleアプリでは私の写真集をまったく表示できません。以前はできていたはずなのに。Amazonに問い合わせたら「調査中」とのメール。先方が指定した期限が来たら、再度「引き続き調査中」という返信が届きました。

私が正式に宣伝活動できるようになるのはもう少し先のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください