お安いフロートアーム

マリンダイビングフェア2015のFisheyeブースでフロートアームの新製品が展示されていました。

XBフロートアーム
XBフロートアーム

以前から同様のフロートアームがNauticamから発売されていたけど高価だったのですよね。浮力約685g(陸上重量275g)の製品が¥14,400もしてたので。他にINONの製品もあるけど浮力は不十分だし。

新製品は最大浮力(930g/陸上重量205g)の『XBフロートアーム930G』が6,500円。浮力が3割増しで、より軽く半値以下になりました。

比較してみます。

浮力 重量 長さ 直径 価格
▽ XBフロートアーム
XBフロートアーム930G 約930g 205g 210mm 98mm ¥6,500
XBフロートアーム660G 約660g 154g 170mm 98mm ¥5,500
XBフロートアーム400G 約400g 135g 280mm 55mm ¥5,500
XBフロートアーム250G 約250g 118g 280mm 45mm ¥4,500
▽ Nauticam製品
カーボンフロートアーム200mm685 約685g 275g 200mm 90mm ¥14,400
カーボンフロートアーム150mm400 約400g  225g 150mm 90mm ¥10,800
カーボンフロートアーム300mm460 約460g  260g 300mm 60mm ¥13,800
カーボンフロートアーム250mm350 約350g 230g 250mm 60mm ¥12,000
カーボンフロートアーム200mm235 約235g  200g 200mm 60mm ¥9,800
▽ INON製品
メガフロートアームMボディ 650g 295g 224mm 97mm ¥6,800
メガフロートアームSボディ 390g 219g 174mm 97mm ¥6,000
フロートアームMLボディ 210g 235g 284mm 52mm ¥6,500
フロートアームMボディ 135g 181g 224mm 52mm ¥6,500
フロートアームSボディ 75g 142g 174mm 52mm ¥5,500

また、フロートアームの他にもフロートチューブなる製品も登場しました。上の写真の中央、2個重なっているのがそうです。輪っか状になっていて既存のアームに被せるようして使います。製品には両端を止めるゴムのストッパーが付属します。

これで微妙な浮力の付加が可能になりますね。近年、水中撮影の課題の一つが浮力。特にNauticamのアルミ削り出しハウジングは重たいのですよね。私のカメラセット(下写真)も陸上重量が8kgあまり。

私のNikon D7000水中カメラセット
私のNikon D7000水中カメラセット

コンデジ時代から使っているフロートアームMボディ2本では不十分。よってオレンジ色のブイ2個でほぼ中性浮力を確保したものの、その後にNA スーパーマクロコンバージョンレンズ SMC-1(陸上重量463g)を追加したことで、また重くなってしまいました。そろそろ再検討の必要性を感じていたのですよね。差し当たり私のカメラセットは1,600g以上の浮力が必要なので、XBフロートアーム930Gを2本買うのがよさそう。

浮力 重量 長さ 直径 価格
▽ XBフロートチューブ
XBフロートチューブ500G 約500g 68g 70mm 98mm ¥3,600
XBフロートチューブ340G 約340g 50g 50mm 98mm ¥3,000
XBフロートチューブ125G 約125g 17g 70mm 55mm ¥2,800
XBフロートチューブ90G 約90g 12g 50mm 55mm ¥2,400

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください