語学留学してきました

blog再開です。

スケジュール的な都合がついたので、近年流行のフィリピン語学留学に行ってきました。

主な目的は花粉症シーズンを無害な地でやり過ごすこと。その意味では沖縄でもいいのだけど、最も充実した時間を過ごすには、より暖かくて物価が安く、連日退屈しないところが良かろうと。その条件に合致したのがフィリピン語学留学だったわけです。

期間は2ヶ月。前倒しで確定申告用を済ませて1月25に出発し、3月23日の帰国。おかげで今年は花粉症に悩まされることなく過ごせました。私の場合、毎年3月20日頃に終わるのですよね。

留学地はセブ・マクタン島。学校はBAYSIDE English Cebu RPC。今やフィリピンに何十校もある学校の中からここを選んだ理由は以下の三点。
  1. スパルタ校ではない
  2. 学生の年齢層が幅広い
  3. 馴染みのダイビングサービスに一番近い

まず自身の性格的にスパルタではついていかれないだろうと。次に学生の年齢層が幅広いのもちょっと安心。若い連中ばかりだと孤立しそうな気がしたので。

そして私の行きつけのダイビングサービスであるパラダイスゴビーズダイバーズに近いというのも好都合でした。私はすべての休日をダイビングに当てるつもりでいたので。その後、もっと近いEGIホテル内にも学校があることを知ったのだけど…。

BAYSIDE English Cebu RPCからの風景。奥が海です
BAYSIDE English Cebu RPCからの風景。奥が海です

てなわけで、今後しばらく留学報告を小出しにしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください