Kodiの使用感

関連エントリ:OS X YosemiteでFrontRowが完全復活!


本当はOS X Yosemite用にFrontRowが復活すればいいのだけど、その見込みはなさそうなので代替品を模索していました。いつまでも動画を見る際にOS X Lionに切り替えてってわけにもいかないですしね。

見つかった候補はMedia CentralとKodi(旧XBMC)。ただしMedia Centralは有償なのでひとまずKodiを試そうと。

KODI

で、しばらくKodiを使ってみたけど不満な点がいくつか。

1. 早送りすると音が出なくなる

動画の早送りのためにApple Remoteの右ボタンを長押ししていると音が出なくなります。断続的に押してスキップしても、やはり音が出なくなります。

2. 続きから再生できない

早送りで音が出なくなった場合に再生し直そうと一回層上に戻った後、またその動画を再生しようとしてもできません。

3. iTunesでも再生してしまう

iTunesが起動されている状態でApple RemoteでKodiを起動すると、バックグラウンドでiTunesの動画も再生されるため、多重音声になってしまいます。KodiがiTunesを動かしているわけではないだろうから、Apple Remoteの信号がiTunesにも有効になってしまっているのでしょう。

4. 文字が小さい

プレイリストの文字が小さいです。いわゆる「10フィートUI」(3m離れたところからの操作を想定したUI)を採用しているとの触れ込みですが、だったらもっと大きい文字表示にしてもらわないと。

5. 日本語表示が中華フォント

日本語は日本語フォントではないためちょっと違和感を感じます。

うん、やっぱFront Rowに比べると完成度がまだまだですね。特に1、2、3は使用感を大きく損なうので改善してもらわないことには。でも3はアプリ側で何とかできるのかな? 一応、1と2に関しては開発元のサポートフォーラムに報告してみました。

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください