MacBook Airの増強プラン

私はダイビング旅行にはiPadを持って行くのですが、ときには撮った写真のRAWファイルを現地で現像したいときがあります。その場合、さすがにiPadでは無理。よって次回からはMacBook Airを持って行こうかと。

ただし私のMacBook AirはLate 2010モデル。メインメモリは購入時に4GBに増やしたけど問題はSSDが64GBしかないこと。OSと主要アプリ類を入れるとデータの保管に使えるのは35GBぐらい。過去の写真ストックなども入れるとさらに少なくなるので拡張しないと。

で、USBメモリーやら2.5インチHDDやら、あれこれ手段を検討した結果、最も良さげなのがこちら。JetDriveシリーズ。

JetDrive 500

MacBook AirのSSDを大容量のものに換装する製品ですね。240GBが2万円ちょっとだから割とリーズナブル。動画を見る限り換装作業自体もさほど難しくはなさそうだし、取り外した64GBのSDDはUSBメモリとして再利用可能です。

次の長旅までにはきっと買うことになるでしょう。

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください