欲しかった図鑑をゲット

以前から欲しかったREEF FISH Identification TROPICAL PACIFICという図鑑を手に入れました。「TROPICAL PACIFIC」とは赤道付近の海域を差すようです。アジアの国で言うと、フィリピン、インドネシア、マレーシア辺りですね。

REEF FISH Identification TROPICAL PACIFIC

この図鑑は海外のダイビングサービスには定番本として必ず置いてあるので、ずっと欲しいと思っていたのですよね。ほんでもって来年にはもっと円安になるかもしれないので今のうちに買っておこうと。

Amazonで¥5,262(定価$45)なので割と高価だけど、こんなふうに写真付きのデータが 440ページにわたって展開されているので、それだけの価値はあります。

REEF FISH Identification TROPICAL PACIFIC

私も英語はあまり読めないけど、調べたい項目だけ辞書を引きながら読めば良かろうと。

本当は電子書籍版が欲しかったのけど、どうやら日本からは購入できなさそう(多分、版権の問題)なので諦めて紙の本を買いましました。

ただし重量が1,100gもあるので持ち歩くには不便です。てなわけで、さっそくページをバラしてスキャンしましょう。

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください