かんころ餅をゲット!

何十年ぶりかで「かんころ餅」が食べたくなったので入手しました。

かんころ餅

かんころ餅は知る人ぞ知る長崎県五島列島の銘菓です。私も4歳まで五島で暮らしたので、よく食べていました。

かんころ餅の見た目はまるで工作用の粘土。かじってもやっぱり粘土です。でもスライスして焙ると旨味が開花します。

味と触感は「焼き芋風味のお餅」です。原料がサツマイモともち米なので。

かんころ餅、東京だと四ツ谷のよかもんショップで買えますね。焼き芋好きの皆さん、ぜひ一度お試しください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください