IIJ BIC SIMへのMNP転出のログ

一昨日、iPhoneの契約をソフトバンクからIIJに変更しました。参考までに、その時の流れを書いておきます。

なお、10/30にMNP転出したのは、確か月末の締め日をまたいでしまうとSoftBankの新たな月のパケットし放題料金が発生するから(下図)。日割り計算されないってことは、月末締めの人が11/1日以降に転出すれば11月分を丸々課金されるってことですよね。まったく使わないのに5,700円も課金された日には泣けてきます。

日割り計算されないサービス

31日でも良かったけど念のためその前日に。手続きに行ったときにシステムがダウンしていたり、カウンターが混んでたりするかもしれなかったから。

まずはソフトバンクに電話してMNP転出の予約番号を取ります。本人確認が必要なのでビックカメラの人が代行してくれたりはしません。番号が取れたらビックカメラのMNP対応店舗に赴きます。その際に必要なのは以下の通り。

  • クレジットカード
  • 顔写真付きの公的な身分証明書
  • スマホかWi-Fiに繋がるPCなど

MNP転出の手づづきをすると店員さんがiPadを持ってきて、Web画面に予約番号や個人情報をあれこれ入力させられます。途中、クレジットカードの番号入力が必要です。支払い方法がクレジットカードのみだそうで。

それが終わって申し込みのボタンをタップすると、入力したメールアドレスにIIJからの確認メールが届きます。これを受け取るためにスマホかPCが必要だったわけです。

そうしてメールに書かれている番号をiPadに入力したら、手続きがほぼ完了。途中、どこかの段階で店員さんが私の運転免許証をiPadで撮影して送信していました。そのタイミングで身分証明書が必要となります。

一連の流れが約30分。iPadによるキー入力に不慣れな人ならもっと掛かるかもしれません。

そこまで終わると店員さんがSIM焼きに取りかかってくれます。まっさらなSIMに私の携帯番号などを書き込む作業ですね。これにも30分掛かります。よって手続きには最低でも1時間は掛かると見ておいた方がいいでしょう。

とはいえ他社の格安SIMや、IIJでもビックカメラ店頭での手続きでなければSIMの郵送等に1週間ぐらいかかるし、その間はソフトバンクでもIIJでもiPhoneの通信ができないので、このスピード感は画期的です。

SIM焼きが終わればBIC SIMのパッケージを渡されるのでレジで購入します。

IIJmio BIC SIM

ただし、SIMを入れただけではIIJの通信はできません。パッケージの中に入っている紙に印刷されたQRコードを読み込んでIIJのWebサイトにアクセスし、APNとやらを設定したら初めて使えるようになります。

なおAPN設定直後は3G接続で、LTEはしばらく経ってから利用可能になるようです。自宅で設定したら3Gと表示されて、docomoはいまだにLTE圏外かよと思ってしまいました。

あとは、通常のIIJのSIMではなくBIC SIMだけに付いてくる「Wi2 300」という公衆Wi-Fi(駅や空港バス系に強い)は、開通後1週間後に申し込み可能となるそうです。一週間は公衆Wi-Fiなし生活ですね。

私のFacebookページ:IT.FROGFISH.JP

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください