ウミウシガイドブック③

インドネシアのアンボンで撮ったウミウシ類に名前が解らないものが多いので『ウミウシガイドブック③バリとインドネシアの海から』を買ってみました。

さて図鑑を買ったら真っ先にするのが自炊。裁断してスキャンしてPDF化ですね。なぜかというと図鑑類はどこにでも持ち歩きたいから。海外でも日本人経営のダイビングサービスなら日本語の図鑑があったりするけど、日本人が少ないサービスには置いていないので自身のiPadに入れておこうと。

さてPDFを作ったらさらに一工夫。このウミウシガイドブックは初版発行が2003年8月。当時は和名がなかったものの、それ以降に付けられたものが多々あるので、Acrobatを使って和名を書き添えます。参考にしたのは有名なWebサイトのウミウシ図鑑のウミウシ旧名・通称一覧。ウミウシ図鑑の条件検索は難しくて(配色の登録がかなり曖昧なため)なかなか目当ての情報にたどり着かないことも多いけど、和名データベースは便利です。

スクリーンショット-2014-09-21-2.09.40

これで完成です。

下記はリーズナブルな自炊用品。

 

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください